HOME 【山梨】ペットホテルにウサギなどの小動物を預ける際に知っておきたいこと 個室もご用意

【山梨】ペットホテルにウサギなどの小動物を預ける際に知っておきたいこと 個室もご用意

山梨でペットホテルに小動物を預けるときの注意点!サービス内容と管理方法を事前にチェック

山梨のペットホテルには小動物を預けられるところもありますが、繊細な小動物を預けるときは細心の注意が必要です。こちらでは、ウサギやフェレット、ハリネズミなどの特徴や飼育する際のポイント、ウサギをペットホテルに預けるときの注意点についてご紹介いたします。

ウサギなどの小動物を飼っている方へ

ソファにいるウサギ


動物は餌と水を与えていればよいというわけではなく、動物の種類に合わせたお世話をしなくてはいけません。複数の種類がおり、人間と同じように性格も違うので、飼育方法も違ってきます。ウサギやフェレットなどの小動物を飼い始めたばかりの方や、これから飼いたいという方が覚えておきたい特徴と、飼育するときの注意点は以下のとおりです。

ウサギの特徴

野生のウサギは、牧草を主食とする草食動物です。ペットの場合、専用のペットフードがありますが、葉野菜や人参、セロリ、キュウリなどの生野菜も食べます。基本的には穏やかな性格ですが、野生のころの名残りから、警戒心が強く敏感なのが特徴です。

ウサギの快適な環境は、温度15℃から26℃、湿度40%から60%です。ウサギは暑さに弱いので、とくに夏の温度管理には細心の注意を払ってください。

また、ウサギの骨は骨折しやすいです。高いところに乗せたり、強く抱っこしたりすることは避けてください。

フェレットの特徴

イタチの仲間であるフェレットはおとなしくて穏やかな性格ですが、もとは肉食動物であるため噛み癖がつきやすい傾向にあります。しかし賢い動物なので、きちんとしつけることで噛み癖は直すことが可能です。遊ぶのが大好きで好奇心旺盛のため、1日に1回はケージから出して一緒に遊んであげてください。また、フェレットは暑さにとても弱いため温度管理に注意が必要です。

ハリネズミの特徴

ハリネズミは繊細でストレスを感じやすい動物です。夜行性のため日中のスキンシップは控えめにし、夜に餌をあげたり、遊んであげたりするなど、ハリネズミ本来の生活リズムに合わせてあげてください。また、野生下において群れをつくることはせず、単独でいることを好む動物のため、2匹以上飼う場合は1頭ずつケージに入れてあげることが大切です。

ハムスターの特徴

ハムスターは基本的には臆病な性格の子が多いものの、縄張り意識が強く、他のハムスターと激しく喧嘩することもあります。ストレスに弱く、掃除のし過ぎや洗濯機などの生活音がストレスになることがあるため注意してください。また夜行性のため、日中のスキンシップは控えめにしましょう。

チンチラの特徴

チンチラは人懐っこく、甘えん坊な性格をしています。運動能力が高い動物のため、ケージから出して運動させたり、回し車を設置したりするなど、運動できる環境を整えてあげてください。また、警戒心が強く、周りの音が気になって熟睡できないこともあるため、日中は静かな部屋に移してあげるなど、安心できる環境を作ることも大切です。

小動物を預ける際に気をつけたいこと

ハムスター

ペットホテルというとワンちゃんを対象としているところが多いですが、最近は小動物を受け入れているところも増えています。小動物を預ける際には、以下の点に注意しなければなりません。

動物病院との連携の有無

繊細で警戒心の強い小動物は、環境の変化だけでストレスを感じて体調が悪くなることもあります。ペットホテルにはいくつかの種類があり、動物病院が運営しているペットホテルであれば対処をしてもらえますが、それ以外のペットホテルの場合は動物病院との連携があるか確認が必要です。

料金に含まれるサービス内容

ペットホテルの宿泊費に含まれるサービスは、食事、排泄物の掃除、体調のチェックなどが一般的です。ペットホテルによっては、グルーミング、爪切りやブラッシングなどのサービスを受けられることもあります。

サービスが充実しているペットホテルは料金が高いだけでなく、慣れないと負担になることもあるので、ペットの性格にあうサービスを選ぶことが大切です。

宿泊中の管理方法

運動時間を設けていて、ケージから出してもらえるところもありますが、ケージに入れたままのペットホテルも多いです。ケージのまま預けるペットホテルの場合は、宿泊中に快適に過ごせる十分な広さがあるケージを用意してあげてください。

ケージから出してもらう場合は、床がフローリングだと滑ってケガをするおそれがあるので、ホテル内がどのような内装になっているか確認しておくことも大切です。

ホテル内の衛生管理

ホテル内の衛生管理がよくないと、病気に感染したりノミやマダニの被害にあったりするリスクが高くなります。ペットホテルを利用する前は、体調をチェックしてもらい、ノミやマダニの駆除薬を投与してもらっておくと安心です。

山梨でウサギなどの小動物を預けられる個室のペットホテルをお探しの方はイシハラまで

ペットホテルというと、ワンちゃんを対象としているところが多く、小動物は預けられないこともあります。最近では小動物専用のペットホテルも増えてきましたが、山梨ではそれほど数が多くないのが現状です。

ペット総合専門店・イシハラのペットホテルは、ワンちゃんはもちろんのこと、ホテル専用個室で小動物もお預かりしています。創業明治25年で歴史が長くペットの知識が豊富なので、初めての方も安心してご利用いただけます。山梨でペットホテルをお探しの方は、お気軽にご相談ください。

イシハラが紹介するペットに関するお役立ちコラム

山梨でウサギをペットホテルを預けるならイシハラ

会社名 有限会社フィッシュランドイシハラ
代表者名 石原 弘基
住所 〒400-0858 山梨県甲府市相生3丁目5−40
1F フィッシュランド
2F ペットワールド
2F ペット美容室・ホテル
TEL 1F フィッシュランド055-233-5676
2F ペットワールド055-233-5653
2F ペット美容室・ホテル055-233-5621
業務内容 熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・爬虫類・両生類・昆虫・犬・小動物・サル等各種ペットの販売。またこれらの飼育用品の販売。
釣り堀りの運営
業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営
ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
許認可情報 動物取扱業登録
(販売)第1071038号 責任者 石原弘基
(保管)第1071039号 責任者 上野智弘
URL https://fish-pet.com/
▲